経営理念、パーパス関連書籍の引用元まとめ

本サイトで引用している文献や書籍をまとめています。

文献名発行年著者出版元または出典リンク
兼業・副業に対する企業の意識調査(2019)2020リクルートキャリア
第二回 副業の実態・意識に関する定量調査2021パーソル総合研究所
令和2年度分 会社標本調査 税務統計から見た法人企業の実態2022国税庁編
中小企業憲章2010中小企業庁
第2部 第3章 次世代への引継ぎ(事業承継)2013中小企業庁2013年版 小規模企業白書136
事業承継ガイドライン2016中小企業庁
中小企業・小規模事業者の数(2016年6月時点)の集計結果2018中小企業庁中小企業庁ウェブサイトリンク
第一部 令和3年度(2021年度)の小規模事業者の動向2022中小企業庁2022年版 小規模企業白書92
文献名発行年著者出版元または出典
続日本経営理念史 明治・大正・昭和の経営理念                   1967土屋喬雄日本経済新聞社
現代の経営理念(理念編)1969山城章白桃書房
経営理念の構造1972北野利信中川敬一郎(編)『経営理念』 ダイヤモンド社
経営理念の国際比較1972中川敬一郎中川敬一郎(編)『経営理念』 ダイヤモンド社
経営目的論1978高田馨千房書房
日本の経営理念と経営組織1984間宏組織科学 18
戦後日本の経営理念とその変化 経営理念調査を手がかりとして1984鳥羽欽一郎, 浅野俊光組織科学 Vol.18 No.2 37-51
ゼミナール経営学入門1989伊丹敬之, 加護野忠男日本経済新聞社
日本の近代化と経営理念1991浅野俊光日本経済評論社
経営理念序説1992水谷内徹也富山大学紀要 富大経済論集 38
顔の見える企業1994梅澤正有斐閣
現代企業を動かす経営理念1994奥村悳一有斐閣
企業変革に果たす経営理念の役割1996清水馨三田商学研究 39
文献名発行年著者出版元または出典
経営理念研究の体系的考察2002松田良子大阪学院大学企業情報学研究 2
日本企業における理念浸透活動とその効果2004北居明, 松田良子加護野忠男, 坂下昭宣, 井上達彦(編)『日本企業の戦略インフラの変貌』白桃書房
ビジネスプランと中小企業経営–中小企業家同友会の経営指針成文化運動との関連を中心に2007関智宏中小企業家同友会全国協議会『企業環境研究年報』12 81-94
経営理念の課題と研究方法2008住原則也, 三井泉, 渡邊祐介住原則也, 三井泉, 渡邊祐介(編)『経営理念 継承と伝播の経営人類学的研究』PHP研究所
経営理念の浸透が顧客と従業員の満足へ及ぼす効果 事例企業調査研究から2008松葉博雄経営行動科学 21
日本企業の経営理念と社会的責任行動2009青木崇マネジメント・ジャーナル 1
経営理念: その機能的側面と制度的側面2009横川雅人関西学院大学『経営戦略研究会』vol.3 5-20
現代日本企業の経営理念―“経営理念の上場企業実態調査”を踏まえて―2010横川雅人関西学院大学産業研究所『産研論集』37 125-137
経営理念の組織的浸透と組織文化の成立に関する考察2011渡辺泰宏経営哲学 8
経営理念の浸透 アイデンティティ・プロセスからの実証分析2012高尾義明, 王英燕有斐閣
理念浸透プロセスの具体化と精緻化 3つのモデルを検討材料に2012田中雅子経営哲学 9
経営理念の浸透に関する先行研究の一考察2013柴田仁夫埼玉大学経済学会『経済科学論究』第10号 27-38
日本の中小企業における経営理念と経営計画の実態と業績に関する実証分析2014小椋俊秀小樽商科大学『商学討究』65巻1号 137-163
国内における経営理念研究の動向2015廣川 佳子, 芳賀 繁立教大学心理学研究
スモールビジネス経営の理念と収益に関する研究―顧客編―2016星田昌紀千葉商大紀要 53(2
文献名発行年著者出版元または出典
文献名発行年著者出版元または出典
ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則1995ジム・コリンズ,ジェリー・ポラス日経BP社
The state of the debate on purpose in business2016EY Beacon Instituite
パーパスは収益を左右するのか2018セラフィム,ジョージ、ガーデンバーグ,クローディンDIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編『PURPOSE』156-159
パーパス・マネジメント2018丹羽真理クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
NIKEでのブランド概念の変遷とパーパスの役割2020森一彦関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科『ビジネス&アカウンティングレビュー』25 21-42
株主資本主義批判としての企業パーパス論 : 意義と限界2021桜井徹国士舘大学経営学会 『国士舘大学経営論叢』10 (2), 27-55
組織の『存在意義』をデザインする2021佐宗邦威DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編『PURPOSE』31-63
パーパス経営: 30年先の視点から現在を捉える2021名和高司東洋経済新報社
パーパス 「意義化」する経済とその先2021岩嵜博論,佐々木康裕NewsPicksパブリッシング
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える2021永井恒男,後藤照典日本能率
パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える2021齊藤三希子宣伝会議
BCG 次の10年で勝つ経営 企業のパーパス(存在意義)に立ち還る2021ボストン コンサルティング グループ日本経済新聞出版
パーパスのすべて-存在意義を問うブランディング2022山田敦郎,矢野陽一朗,グラムコパーパス研究班中央公論新社
ケースでわかる 実践パーパス経営2022伊吹英子,古西幸登日経BP
企業のパーパスとコーポレート・ガバナンスの関係-持続可能な発展のための意義と課題2022鈴木貴大
日本の出版販売額2022出版科学研究所出版科学研究所ウェブサイト(https://shup