【ChatGPT】生成系AIを活用すると中小企業の経営はどう変わるか

執筆者

山本洋輔|なにゆえ株式会社 代表取締役

日本ブランド経営学会理事|株式会社マルタントン取締役
アビスパ福岡 AVISPA DAOブランドコーディネーター
1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。現在は中小企業のWHYの語りを起点としたブランディング支援事業を展開。2児の父。

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中小企業にChatGPTを活用するなら

ChatGPTなどの生成系AIの技術は、日進月歩で進化を遂げており、ビジネス面でも活用がはじまっています。その中でも、マーケティングやブランディング分野においては、大きな可能性を秘めています。中小企業においても、生成系AIを活用することで、より効果的なブランディングや経営理念の確立が可能となります。

ChatGPTと中小企業のブランディング

まず、ブランディングについて考えてみましょう。ブランディングとは、商品やサービスに対して独自のイメージを作り上げることで、顧客の認知度や信頼度を高め、競合他社との差別化を図ることができます。中小企業にとっても、ブランディングは重要な課題です。しかし、ブランディングには多くの時間やリソースを必要とするため、中小企業が行う場合は、効果が上がりにくいことが多いです。

ここで、生成系AIが登場します。生成系AIを活用することで、ブランドのイメージをより効果的に訴求するコンテンツを自動生成することができます。例えば、生成系AIを用いた自動広告配信システムを導入することで、中小企業でも手軽にブランディングを行うことが可能となります。また、生成系AIを用いた自動コピー制作システムを導入することで、中小企業が独自のブランドメッセージを作り出すこともできます。

ChatGPTと中小企業の経営理念

また、中小企業においては、経営理念の確立も重要な課題です。経営理念は、企業が目指す方向性やビジョンを示すものであり、社員や顧客に対して企業の価値観を明確に伝えることができます。しかし、中小企業では経営リソースが限られているため、経営理念の確立が難しい場合があります。

ここでも、生成系AIが活躍します。生成系AIを用いた自動文章生成システムを導入することで、中小企業が独自の経営理念を作り出すことができます。また、生成系AIを用いた自動翻訳システムを導入することで、グローバル展開を目指す中小企業が、多言語対応の経営を実現することも可能でしょう。

ChatGPTを中小企業で活用する際の注意点

ただし、生成系AIを活用する際には、注意点もあります。生成系AIは、あくまでも与えられたデータに基づいて自動生成を行うため、人間が確認や修正を行う必要があります。また、生成系AIを使った自動生成は、あくまでも補助的なものであり、人間が手掛けるべき重要な部分も多くあります。例えば、中小企業が独自のブランドメッセージを作り出すためには、企業の特徴や強みを深く理解し、それを自己分析する必要があります。その上で、生成系AIを使った自動コピー制作システムを活用することで、より効果的なブランディングが可能となります。

まとめ

生成系AIの技術を活用することで、中小企業でも効率的かつ効果的なブランディングや経営理念の確立が可能となります。しかし、生成系AIを活用する際には、あくまでも補助的なものであること、人間の手による重要な部分があることを忘れずに取り組むことが重要です。これらを踏まえ、中小企業が生成系AIの技術を活用して、より競争力のあるビジネスを展開していくことが可能になるかもしれません。

中小企業にとって、生成系AIを活用することで得られるメリットは多岐に渡ります。例えば、生成系AIを用いた自動化により、従業員の負担軽減や業務効率化が可能となります。また、生成系AIを用いた自動化により、より精度の高い分析結果を得ることができます。さらに、生成系AIを用いた自動化により、人的ミスの発生を減らすことができます。これらを踏まえると、生成系AIは、中小企業が抱える課題を解決するための有力なツールであることがわかります。生成系AIを活用することで、中小企業がより強い競争力を持つことができるようになると期待されます。

執筆者

山本洋輔|なにゆえ株式会社 代表取締役

日本ブランド経営学会理事|株式会社マルタントン取締役
アビスパ福岡 AVISPA DAOブランドコーディネーター
1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。現在は中小企業のWHYの語りを起点としたブランディング支援事業を展開。2児の父。

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