本サイトで引用している文献や書籍をまとめています。
文献名 | 発行年 | 著者 | 出版元または出典 | リンク |
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兼業・副業に対する企業の意識調査(2019) | 2020 | リクルートキャリア | | |
第二回 副業の実態・意識に関する定量調査 | 2021 | パーソル総合研究所 | | |
令和2年度分 会社標本調査 税務統計から見た法人企業の実態 | 2022 | 国税庁編 | | |
中小企業憲章 | 2010 | 中小企業庁 | | |
第2部 第3章 次世代への引継ぎ(事業承継) | 2013 | 中小企業庁 | 2013年版 小規模企業白書 | 136 |
事業承継ガイドライン | 2016 | 中小企業庁 | | |
中小企業・小規模事業者の数(2016年6月時点)の集計結果 | 2018 | 中小企業庁 | 中小企業庁ウェブサイト | リンク |
第一部 令和3年度(2021年度)の小規模事業者の動向 | 2022 | 中小企業庁 | 2022年版 小規模企業白書 | 92 |
文献名 | 発行年 | 著者 | 出版元または出典 | |
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続日本経営理念史 明治・大正・昭和の経営理念 | 1967 | 土屋喬雄 | 日本経済新聞社 | |
現代の経営理念(理念編) | 1969 | 山城章 | 白桃書房 | |
経営理念の構造 | 1972 | 北野利信 | 中川敬一郎(編)『経営理念』 ダイヤモンド社 | |
経営理念の国際比較 | 1972 | 中川敬一郎 | 中川敬一郎(編)『経営理念』 ダイヤモンド社 | |
経営目的論 | 1978 | 高田馨 | 千房書房 | |
日本の経営理念と経営組織 | 1984 | 間宏 | 組織科学 18 | |
戦後日本の経営理念とその変化 経営理念調査を手がかりとして | 1984 | 鳥羽欽一郎, 浅野俊光 | 組織科学 Vol.18 No.2 37-51 | |
ゼミナール経営学入門 | 1989 | 伊丹敬之, 加護野忠男 | 日本経済新聞社 | |
日本の近代化と経営理念 | 1991 | 浅野俊光 | 日本経済評論社 | |
経営理念序説 | 1992 | 水谷内徹也 | 富山大学紀要 富大経済論集 38 | |
顔の見える企業 | 1994 | 梅澤正 | 有斐閣 | |
現代企業を動かす経営理念 | 1994 | 奥村悳一 | 有斐閣 | |
企業変革に果たす経営理念の役割 | 1996 | 清水馨 | 三田商学研究 39 |
文献名 | 発行年 | 著者 | 出版元または出典 | |
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経営理念研究の体系的考察 | 2002 | 松田良子 | 大阪学院大学企業情報学研究 2 | |
日本企業における理念浸透活動とその効果 | 2004 | 北居明, 松田良子 | 加護野忠男, 坂下昭宣, 井上達彦(編)『日本企業の戦略インフラの変貌』白桃書房 | |
ビジネスプランと中小企業経営–中小企業家同友会の経営指針成文化運動との関連を中心に | 2007 | 関智宏 | 中小企業家同友会全国協議会『企業環境研究年報』12 81-94 | |
経営理念の課題と研究方法 | 2008 | 住原則也, 三井泉, 渡邊祐介 | 住原則也, 三井泉, 渡邊祐介(編)『経営理念 継承と伝播の経営人類学的研究』PHP研究所 | |
経営理念の浸透が顧客と従業員の満足へ及ぼす効果 事例企業調査研究から | 2008 | 松葉博雄 | 経営行動科学 21 | |
日本企業の経営理念と社会的責任行動 | 2009 | 青木崇 | マネジメント・ジャーナル 1 | |
経営理念: その機能的側面と制度的側面 | 2009 | 横川雅人 | 関西学院大学『経営戦略研究会』vol.3 5-20 | |
現代日本企業の経営理念―“経営理念の上場企業実態調査”を踏まえて― | 2010 | 横川雅人 | 関西学院大学産業研究所『産研論集』37 125-137 | |
経営理念の組織的浸透と組織文化の成立に関する考察 | 2011 | 渡辺泰宏 | 経営哲学 8 | |
経営理念の浸透 アイデンティティ・プロセスからの実証分析 | 2012 | 高尾義明, 王英燕 | 有斐閣 | |
理念浸透プロセスの具体化と精緻化 3つのモデルを検討材料に | 2012 | 田中雅子 | 経営哲学 9 | |
経営理念の浸透に関する先行研究の一考察 | 2013 | 柴田仁夫 | 埼玉大学経済学会『経済科学論究』第10号 27-38 | |
日本の中小企業における経営理念と経営計画の実態と業績に関する実証分析 | 2014 | 小椋俊秀 | 小樽商科大学『商学討究』65巻1号 137-163 | |
国内における経営理念研究の動向 | 2015 | 廣川 佳子, 芳賀 繁 | 立教大学心理学研究 | |
スモールビジネス経営の理念と収益に関する研究―顧客編― | 2016 | 星田昌紀 | 千葉商大紀要 53(2 | |
文献名 | 発行年 | 著者 | 出版元または出典 | |
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文献名 | 発行年 | 著者 | 出版元または出典 | |
ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則 | 1995 | ジム・コリンズ,ジェリー・ポラス | 日経BP社 | |
The state of the debate on purpose in business | 2016 | EY Beacon Instituite | | |
パーパスは収益を左右するのか | 2018 | セラフィム,ジョージ、ガーデンバーグ,クローディン | DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編『PURPOSE』156-159 | |
パーパス・マネジメント | 2018 | 丹羽真理 | クロスメディア・パブリッシング(インプレス) | |
NIKEでのブランド概念の変遷とパーパスの役割 | 2020 | 森一彦 | 関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科『ビジネス&アカウンティングレビュー』25 21-42 | |
株主資本主義批判としての企業パーパス論 : 意義と限界 | 2021 | 桜井徹 | 国士舘大学経営学会 『国士舘大学経営論叢』10 (2), 27-55 | |
組織の『存在意義』をデザインする | 2021 | 佐宗邦威 | DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編『PURPOSE』31-63 | |
パーパス経営: 30年先の視点から現在を捉える | 2021 | 名和高司 | 東洋経済新報社 | |
パーパス 「意義化」する経済とその先 | 2021 | 岩嵜博論,佐々木康裕 | NewsPicksパブリッシング | |
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える | 2021 | 永井恒男,後藤照典 | 日本能率 | |
パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える | 2021 | 齊藤三希子 | 宣伝会議 | |
BCG 次の10年で勝つ経営 企業のパーパス(存在意義)に立ち還る | 2021 | ボストン コンサルティング グループ | 日本経済新聞出版 | |
パーパスのすべて-存在意義を問うブランディング | 2022 | 山田敦郎,矢野陽一朗,グラムコパーパス研究班 | 中央公論新社 | |
ケースでわかる 実践パーパス経営 | 2022 | 伊吹英子,古西幸登 | 日経BP | |
企業のパーパスとコーポレート・ガバナンスの関係-持続可能な発展のための意義と課題 | 2022 | 鈴木貴大 | | |
日本の出版販売額 | 2022 | 出版科学研究所 | 出版科学研究所ウェブサイト(https://shup | |
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